昨年(2017年)9月から11月に環境省と株式会社ジャパンデザイン(本社:東京都渋谷区、事務局長:山下太郎)が仕掛けた初の消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」について、キャンペーン対象商品の購入数から環境行動の指数や効果を平成30年4月3日に発表しました。
このキャンペーンは、リデュース(ごみの発生抑制)につながる省資源製品(詰替等)などをキャンペーン対象商品に設定し、日常のお買いものを通じて、資源の大切さを認識し、消費行動(商品選択)へ結びつけるものです。
そこで、メーカーごとに、キャンペーン期間中に購入された商品数から、環境行動数やボトル容器との資源量の差などを算出した結果、その総数となる資源の削減量はおよそ30トンにものぼることが判明!
視点を変えると、日頃の買い物そのものが環境行動になることにも驚きですが、全国一人ひとりの行動が結びつくことで、大きな力になることに改めて驚かされる発表です。
そこで、メーカーごとに、キャンペーン期間中に購入された商品数から、環境行動数やボトル容器との資源量の差などを算出した結果、その総数となる資源の削減量はおよそ30トンにものぼることが判明!
視点を変えると、日頃の買い物そのものが環境行動になることにも驚きですが、全国一人ひとりの行動が結びつくことで、大きな力になることに改めて驚かされる発表です。
【詳しくは、下記WEBサイトをチェック!】
『「選ぼう!3Rキャンペーン」等における資源削減量などの集計結果を発表』
http://www.env.go.jp/press/105345.html
株式会社ジャパンデザインが総合運営事務局を務める「GOMIファンタジスタプロジェクト」は、環境省の3R促進プロジェクトRe-Styleを応援するとともに、3Rの取り組みに各関連団体と共に積極的に取り組んでいきます。